はてぐのこころ RSSフィード

2008-02-22

[]Google Analyticsに対応したので早速導入してみた Google Analyticsに対応したので早速導入してみた - はてぐのこころ を含むブックマーク はてなブックマーク - Google Analyticsに対応したので早速導入してみた - はてぐのこころ Google Analyticsに対応したので早速導入してみた - はてぐのこころ のブックマークコメント

の3つにスクリプトを貼り付けてみた。対応告知直後は何故か正常に機能しなかったけど、どうやら落ち着いたらしく、今はGoogle Analyticsにデータが送られてるようだ。

これでグループでも無料で詳細なアクセス解析ができるようになったわけだが、実は使い勝手は微妙だったりする。

Google Analyticsとはてなカウンターを比べると、前者の方が細かいデータを解析できるものの、後者の方が圧倒的に操作性・一覧性・軽さにおいて勝っている。特にGoogle Analyticsはページ移動が重すぎて疲れる。

ちょこちょこと触ってみて、一番困るのは、Google Analyticsだとリンク元へのリンクが見当たらないこと。使いこなせてないからかもしれないが、そもそもあの項目の分かりにくさは異常なので、決して俺のせいではないと思う。いやもう断じてそういうわけではないのである。

Google Analyticsの使いにくさに打ちのめされ、はてなカウンターが広告付きの無料サービスになってくれればなぁとか思う今日この頃。

2008-02-06

[]日付キーワードは別枠にしてほしい 日付キーワードは別枠にしてほしい - はてぐのこころ を含むブックマーク はてなブックマーク - 日付キーワードは別枠にしてほしい - はてぐのこころ 日付キーワードは別枠にしてほしい - はてぐのこころ のブックマークコメント

用語集グループとしては、キーワードと日付は別にしてほしいんだが、はてダとの整合性から見てもそういう改変は無いんだろうなぁ。

日付キーワードが別になるなら、放送予定とか関連商品発売日とか、色々登録したいとも思うんだが。現状では通常キーワード閲覧の邪魔になりすぎて無理。

extrameganeextramegane2008/02/08 14:26たしか以前はてなアイデアで却下されてましたね。それを望む人は多いと思います。
RSSから日付とそれ以外を(pipesかなにかで)分別し、表示するのがいいんでしょうか(そのうち勉強しようと思って放置してます)。
そういうやりかたもあるよってはてな側から告知されるだけでもずいぶん印象が変わるのですけれども。

retlaretla2008/02/08 18:28まぁ、もうほとんど諦めてるんで、いいんですけど。元々どうしてもという要望ではないですし。
どちらかというと、カレンダーははてな以外のサービスを利用した方がいいんじゃないかと思い始めてます。

2007-11-21

[]キーワードトラックバックの仕様がやっと改善 キーワードトラックバックの仕様がやっと改善 - はてぐのこころ を含むブックマーク はてなブックマーク - キーワードトラックバックの仕様がやっと改善 - はてぐのこころ キーワードトラックバックの仕様がやっと改善 - はてぐのこころ のブックマークコメント

TBリストを展開式にするに伴って、ようやく地獄のタグ展開表示が終わった。idea:17584にも[実装済では]を付けといた。

とりあえず、これで一番の問題は片付いたか。このままグループの改善が進んで欲しいところだけど。プレビュー機能は切実に欲しい。


ところで、トラバ表示について気が付いた点。

  • タイトル表示が「Blog名 - エントリ名」のまま
  • []で挟んで自動リンクを止める記法がそのまま表示されてる

まぁどっちも大したことではないけれども。

2007-11-19

[]英語対策 英語対策 - はてぐのこころ を含むブックマーク はてなブックマーク - 英語対策 - はてぐのこころ 英語対策 - はてぐのこころ のブックマークコメント

アニメが海外でも一部の人々に人気なのは周知の事実で、コードギアス用語集なんかもたまに外国から閲覧されてたりもして、なるほどボーダーレスかなどと思うわけですが。

最近、Google翻訳はユーザーが翻訳間違いを修正できるってことを知ったので、「じゃあコードギアス用語集を翻訳したら完璧になるように修正しまくろう!」とか思って、やってみました。

5分で挫折。日本語の文法が複雑すぎるのか、そもそも文章が成立していない翻訳文ばかり。やったことと言えば、"KODOGIASU"を"CODE GEASS"に修正したとか、そんなんです。

次グループ作ることがあったら、並行的にちまちま修正していこうかなぁとか思いました。


あ、ちなみに、一番酷かったのは「あ行」とかの五十音索引の部分。"Oh Line"て…。修正しようかと思ったけど、どう訳したらいいのか分かりませんでした。とりあえず「あ行」は"a/i/u/e/o"って書いてみた。微妙に違うけど、他に訳しようが無い気がします。

2007-11-08

[]その場編集はグループキーワードにも採用すべき その場編集はグループキーワードにも採用すべき - はてぐのこころ を含むブックマーク はてなブックマーク - その場編集はグループキーワードにも採用すべき - はてぐのこころ その場編集はグループキーワードにも採用すべき - はてぐのこころ のブックマークコメント

今はグリモンで対応してるけど、キーワード編集する時に画面遷移無いってのはすごく便利。

あと、余所様の書き方を参考にしたいと思うことも結構ある。実のところg:coilには編集画面に入りたくて参加した面もある(この場合記法とかよりも確認したかったのは「管理人以外の編集者がどれだけいるのか」ってことだったけど(笑))。

まぁ、キーワードに実装する場合見栄えやUIに難しいところがありそうだけど、とりあえずアイデアに出しといた。idea:17740

それよりもプレビュー機能(idea:12109)をさっさと実装して欲しいわけだけど、これは何故実装されないのか全然分からん。