はてぐのこころ RSSフィード

2008-05-16

[]グループ参加者の7割がサブアカだった件 グループ参加者の7割がサブアカだった件 - はてぐのこころ を含むブックマーク はてなブックマーク - グループ参加者の7割がサブアカだった件 - はてぐのこころ グループ参加者の7割がサブアカだった件 - はてぐのこころ のブックマークコメント

昨日の記事d:id:croudeerさんからサブアカの可能性を指摘されて、しかもサブアカと本アカの区別方法があるということも教わって、調べてみた。

そしたら、参加者30人中21人がサブアカだった。orz

サブアカで参加してるって事は、むしろバリバリはてなユーザーである可能性も高かったりして、昨日書いたことは全部前提から間違ってたことになる。サブアカの可能性を全く考えてなかった自分が情けない。


ただ、多少なりとも編集に参加している人に限ると、サブアカは少数なので、どうも「サブアカで参加したはいいけど切替が面倒で編集してないor参加したことすら忘れてる」って人が多いみたいだ。

更に、本アカの人を見てみると、非はてなユーザーっぽい人とはてなユーザーな人の両方がいて、両者に顕著な特徴の差異は見つからなかった。強いて挙げるとすると、非はてなユーザーの方が、多少大胆に書き換える傾向がある。多分、はてなユーザー独特の慎重さみたいなものが無いからじゃないかと思う。

編集に関する大胆さで言うと、サブアカの人が割と大胆だったりもするけど、サブアカ参加者のほとんどがノータッチということを考えると、これはサブアカであるからというより単に個人の性格の問題かなと思う。これを言ってしまうと、はてなユーザーか非はてなユーザーかでの区別も意味はないんだけど。


そういうわけで、グループ参加者が特別非はてなユーザーばかりというわけでは全然なかった。

実際に編集参加するユーザーだけに絞ると、はてなユーザーな本アカ・非はてなユーザーな本アカサブアカがそれぞれ同じ数くらい。結局のところ、「はてなユーザーと一部の非はてなユーザー」というごく普通な分布だったわけで、面白くもない分析をしてしまった。

ただ、今回のことで「参加だけして全く音沙汰無し」なユーザーがほとんどサブアカだったと分かって、それは一応収穫だったかもしれない。