グープル

 | 

2007-05-31

[]RSSモジュールとアンテナ 19:17 RSSモジュールとアンテナ - グープル を含むブックマーク はてなブックマーク - RSSモジュールとアンテナ - グープル

基本的にRSSモジュールフィード取得の遅いドジでノロマな亀なわけですけれども、それでもトップページへのHTML打ち込みで何かを表示させるよりはずっと楽な気がするので今回から採用してます。グループダイアリーを更新すれば見出しがそのまま情報になり、過去ログは自動的に蓄積され、楽!

適当な無駄話が書けないというのが唯一の難点ですが。

ただ用語集なんかをやってるとアンテナ派の人がトップページを登録してくれるんですね。@wikiなんかだと更新されたキーワードかなんかをトップページに表示させたときにアンテナが拾ってくれるんですが、はてなRSSモジュールは拾ってくんない。拾ったら大変なことになるので拾わないのが本質的には正解なんだけれど、更新したところでアンテナ上ではどんどんそこに沈んでいくのよ。


ということで週に一度はHTML打ち込みで更新するようにしてます。

関連?

トップの「お知らせ」とRSSモジュール
id:retla:20070525:mng004

retlaretla2007/05/31 22:02やっぱRSSモジュールでしたか。あと、トップでサブタイトルを表示してたのはアンテナ用だったんですね。
RSSモジュールは、反映がもっと早ければ確かにすごく便利だと思います。g:geassではkeywordcontentモジュールでHTML打ちを避けていますが、RSSモジュールがこれと同じくらい即座に反応してくれるなら切り替えたいところです。手動取得機能でもあればいいんですがねぇ。

crowdeercrowdeer2007/06/01 01:12アンテナの手動更新チェッカー(http://api.a.hatena.ne.jp/check)とかでも反映されなかったのですか?別に更新チェックしたいサイトを登録しなくても使用出来る筈なのですが。

PultraManPultraMan2007/06/01 21:23
>retlaさん
notice//とかkeywordcontentモジュールだったんですか。そっちの方が盲点ですわ。あれ?てことはトップページのメイン要素は全部keywordcontentで構築してるんですか。その発想はなかったわ。

>crowdeerさん
RSSモジュールに表示される内容そのものがアンテナの巡回対象外、とでも言えばいいでしょうか。ブログを巡回する仕様上、手動更新チェッカー使ってもアンテナはモジュール系の構造を拾わないように出来てる気がします。キーワード一覧ページだとちゃんと拾うのですが。



というか流れからして全体の返答権は私でいいんだろうか…。

 |